早いもので、今年も残すところ20日あまりとなりました。
みなさん、2025年にやり残したことはないですか??
北大阪トレーニングセンターでは随時受講生を募集しております。
(年内の開講分は予約を締め切っております…が、新年の新たな資格取得、挑戦への第一歩をお待ちしております!https://www.kitaosaka-tc.com/schedule/)
「挑戦」というキーワードについて、最近のフォーラインの活動のお話をひとつ。
当校の学長は、自分自身の挑戦はもちろん、誰かが何かに挑戦するのを応援することもとても好きです。
先日、車いすユーザーの大内さんが能登半島にある高校で講演会を行う際に、杉本学長と高柳講師で同行させてもらいました。
能登半島といえば、2023年1月1日に起こった震災の爪痕がそこら中に残っており、今回目的地に向かっている道中にも倒れたままの電柱や土砂崩れの跡があり、学長はとてもショックを受けたそう。
今回訪問した飯田高校は震源地となった石川県珠洲市にあり、被害も相当だったそうです。
そこで大内さんは、自らのハンデをハンデと思わずにクライミングやバスケなど、やりたいことに挑戦していく面白さや、杉本学長と出会い、子供のころに憧れた「重機に乗る」という夢に挑戦したことを、面白く、そして真剣に生徒さんたちにお話されました。
北大阪TCにて小型車両系特別教育を修了された大内さんは、、
「足が不自由な自分でも北大阪さんのサポートがあり、資格が取れたんです。皆さんも重機の免許を取って、ぜひ自分たちの地元の復興に携わってほしい。」と生徒さん達に伝えてくださりました。
また、七尾特別支援学校にもお邪魔し、そこでは生徒さんたちと色々なゲームを行い交流しました。
元気いっぱいの皆さんに圧倒されながらも、楽しい時間を過ごすことが出来ました★

普段の業務ではなかなか関わりを持つことがない人たちとの繋がりを作ってくれた大内さん、ありがとうございました^^
